看護師のキャリアデザインの考え方

はじめに

看護師がキャリアデザインするべき理由、やり方をまるっと説明します。

ひなっちょ
ひなっちょ
 

ひなママ、看護師さんはキャリアがもう決まっているから

キャリアデザインって必要ないワン?

ひなママ
ひなママ

そんなことないよ、看護師もキャリアデザインを自分で考える時代だよ。

今後の看護師人生のために一緒に勉強しましょう🌸

こんにちは、ひなママ🌸です。

普段病院で働いててキャリアデザインという言葉を聞いたことがありますか?

ほとんどの人はないと思います。

私は一回も聞いたことがありません。

看護師は資格があるため転職しやすく、キャリアを自分で選んでいるように見えます。

しかし、本当に自分で選べているのでしょうか?

一緒に看護師のキャリアデザインについて学んでいきましょう。

キャリアデザインとは

ひなっちょ
ひなっちょ
 

そもそも、キャリアデザインってよく聞くけどわからないワン

ひなママ
ひなママ
 

キャリアデザインとは自分がどんな人生設計を送るか

自分で具体的に考えて計画することです🌸

キャリアとは人生全般の経験を指す言葉と言われています。

キャリアの中には転職や出世だけでなく、出産や子育ても含まれています。

キャリアデザインとは将来の自分のなりたい姿を実現するために、自分の職業人生をプランニングしていくことです。

誰かがではなく、自分で考えていくことに意味があります。

ひなっちょ
ひなっちょ
 

なるほど、キャリアデザインは生きていく上で必要なんだワン

ひなママ
ひなママ
 

仕事をしてもしなくても自分の人生設計を具体的に考えて実行していく必要がありますね🌸

なぜ看護師にキャリアデザインが必要なのか

ひなっちょ
ひなっちょ
 

でも看護師は仕事が決まっているのに、どうしてキャリアデザインをする必要があるワン?

ひなママ
ひなママ
 

看護師こそ働き方がたくさんあるので、自分で働き方を選んで行くためにキャリアデザインをする必要があります🌸

看護師は資格があるため転職しやすく、その資格を生かして様々な場所で働くことができます。

そのためキャリアデザインは出来ているように見えます。

確かに転職もキャリアデザインの1つです。

しかし、勤務する施設外での交流が少ないため他者からの影響を受けづらく、能力が数値で見えにくいため昇進や資格取得などに積極的になれない面もあります。

周りに昇進を目指している方はいますか?

毎日辞めたいと思っていませんか?

看護師というキャリアをどのように考え生かしていけばよいのでしょうか。

ひなっちょ
ひなっちょ
 

何かあるとみんな辞めたいって言ってる気がするワン…

ひなママ
ひなママ
 

本当ですね。みんな口癖のように辞めたいって言っていますね。昇進を目指す人も少ないし、キャリアデザインについて考える機会が必要ですね。

看護師のためのキャリアデザインの考え方

ひなっちょ
ひなっちょ
 

どうやってキャリアデザインを考えたらいいのかわからないワン

ひなママ
ひなママ
 

いきなりだと難しいですよね。ではキャリアパスから一緒に考えていきましょう🌸

キャリアデザインを考える前にキャリアパスについて考えていきましょう。

キャリアパスとはどんな道のりのキャリアを選びたいかというものです。

看護師には大きく分けて5つの道のりがあります。

  • ジェネラリスト:特定の看護領域に関わらず質の高いケアを提供する
  • スペシャリスト:特定の看護領域・分野において専門性の高いケアを提供する(認定看護師、専門看護師など)
  • 管理者:看護職員の管理や支援を組織的に行っていく(部長、師長、主任)
  • 教育者、研究者:継続看護を行うために教育の場に身を置く(看護学校の教師)
  • その他:保健師、助産師、企業、ライターなど

この5つのキャリアパスの中から自分が将来的に進みたい分野を考えます。

キャリアパスが選択できたら、その道のりに行くために必要な技術や能力が自分に足りているのか考えます。

ひなママ
ひなママ
 

ジェネラリストってかっこいい!

3年目で救命の現場に異動して経験を積みたい!

というのも立派なキャリアデザインです。

キャリアデザインを考えるきっかけとは

ひなっちょ
ひなっちょ
 

ひなママがキャリアデザインを考えたきっかけって何だったワン?

ひなママ
ひなママ
 

私は出産して仕事復帰をしたときに、仕事が忙しくて子供と関わる時間が少なかったんから何のために働いているんだろうって思ったことがきっかけでした。そこから今後の働き方を真剣に考えるようになりました🌸

キャリアデザインを考えるきっかけは人生の転換や岐路に立った時と言われています。

出産もそのきっかけの1つになります。

若いころは夜勤を出来るだけやって、異動の辞令で病棟を変わってというように周りに流されていました。

しかしいつまでも同じ働き方はできません。

夜勤をやり続けることも好きに転職を繰り返すことも年を重ねるごとに難しくなります。

「私、今後の人生どうしよう」

そう思った時に今までの自分を振り返ってキャリアデザインをしても行きましょう。

辞めるとキャリアデザインは終わるのか

ひなっちょ
ひなっちょ
 

仕事を辞めたらそこでキャリアデザインは終わってしまうワン?

ひなママ
ひなママ
 

いいえ、辞めることでキャリアデザインは終わりません。辞める理由をきちんと考えて次に生かしましょう。辞めることは悪いことではありません🌸

仕事をしていると、辞めたくなる時はたくさんあります。

「辞めたい」となった時に、なぜ辞めたいのか、辞めてどうするのかを自分の中で納得するまで考えましょう。

辞める理由は今の職場から逃げたくて、でもいいと思います。

大事なのは自分で考えて選んで次につなげるという事です。

キャリアデザインについて結論

  • 看護師は5つのキャリアパスがある。
  • 看護師はキャリアデザインをする必要がある。
  • 辞めることもキャリアデザインの1つになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました